2013年03月20日

世の中とりあえずやってみる。


みなさんこんにちは、長坂です。

早いものでこのブログも363万人に読まれるようになりました。↑トップ要チェック。

まあ、きっとバグなんでしょうが。

数集めフェチとしてはたまらないところです。

数集めと言えば、ふとしたところで起業塾の花見企画が持ち上がっていまして。

とある公園でやろうと言う話になっているのですが。


「公園占領したい」


そんなことを思ったりします。

ああ、数集めフェチ。


そういえば、昨日今日の朝ビズのテーマは「リーンスタートアップ」でした。

一時期日本で流行りましたね。

リーンスタートアップを一言で言うと、


「費用をできるだけかけないでとりあえずやってみる


そんな感じです。
なんとざっくりな表現。

一応元経営コンサルタントですがなにか。

私的には、特に新しい考え方でもないような気がするのですが、結構話題になっていたので、セミナーとして取り上げてみました。


もう一つの取り上げた理由は、世の中的にこの「とりあえずやってみる」というのが意外とハードルになる人が多いようにも思うから。


「これ面白そうだな」

綿密な事業計画書を時間をかけて立てる

ビジネスを開始するまでに時間をかけて準備する(資金調達にしろシステムにしろ)

スタートする


一般的に言われるビジネス開始のステップ。

起業に限らず、企業でもそうだと思います。

いや、特に企業ではその傾向が強いかもしれません。


「とりあえずやってみま〜す」


これが通用するのはアリスカンパニーぐらいかと。


ちなみに私はそんなノリで「とある企業」に入ったらものすごいパワハラにあいました。


実は、上記のステップはまだいいんです。

「こんなことしたいな」

時間をかけてビジネスプランを作る

実現するためには費用と時間がかかることがわかる

実現しない


実にもったいない。


最近の起業塾の傾向としては、ある程度のビジネスコンセプトが出来てきたら、「まずは何かを始めてテストマーケティングをする」ことを重要視しています。


特にIT系のサービスの場合、「これ面白そう」と思ってから3カ月もたつと陳腐化してしまうケースがあります。もしくはどこかが同様のビジネスをサービスインしてしまう。


やせたときの記念にあのラーメンを食べるぞ!」と思ってがんばってがんばってダイエットして成功した時にはそのラーメン屋が閉店していたってぐらいショックなもんです。


「とりあえずやってみる」といいもう一つの理由は、ほとんどのケースでは、開始前に立てたビジネスプランは修正が必要になるので、早い段階でそれに気づいた方が結局は効率的。

ターゲット、サービス内容、価格等々。

始めてみたら想定と違うことが起きるほうが多い。

フタを開けてみなければ分からない。


誤解してほしくないのは、ただやってみればいいということを言っているのではありません。

リーンスタートアップの最大の課題は、「小さいことから始めて修正をしているうちに、そもそもの「軸」がぶれてしまいがち」というところ。

要は、そもそも何のために始めたのか分からなくなってしまうということ。


理念、ビジョン、コンセプト。


この3つは必須です。その前提での「とりあえずやってみる」。


これはビジネスに限らないかもしれませんね。


プライベートでもそう。


考えすぎて行動できないなら、「とりあえず動いてみる」。

考えたってどうなるかわからなくて動かないなら、動いたほうが何かが変わる。

動かず何も起こらなければ修正すらできない。


そもそも自分にとって大切なものが何かさえ分かったら、「とりあえずやってみる」。


そんな感じで日常をすごしてみてはいかが。


読んでくれてありがとう。







posted by ありーな at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

起業塾がいよいよ活字になります。出版じゃないですメルマガです。


みなさんこんにちは、長坂です。

珍しく2本アップです。

先ほどのは実は「前説」のつもりでかいていたのですが、


前説長すぎるだろ


ということで分けました。


そうしたら、「今日のブログは短いね」と言われました。


帯に短し たすきに長し。


本文に短し 前説に長し。


2本続けてこのノリかよ。


いえいえ、違います。
こちらはちょっと真面目なお知らせ。

4月から、「メルマガ起業塾」を開講します。

こちら紹介文です↓
http://www.mag2.com/m/0001596574.html


このソーシャルメディア全盛の時代にメルマガ!?と思う方もいらっしゃるかなと思います。

この時代だからメルマガかなと思いました。

私が20年にわたって培ってきた、起業や経営の知識やノウハウは、リアルでは起業塾は朝セミ等いろいろなところで提供しています。会うことができなくても、オンライン起業塾でリアルタイムにビジネスプランをブラッシュアップしています。

書き物としては、このブログや時々のコラム等。

コラム等では、とても書ききれるような量ではありません。

本を出したとしても、こういった知識やノウハウは簡単に陳腐化してしまいます。

ブログで書こうとも思ったことがありますが、この「癒し社長ブログ」は読んでくださっている方が実にいろいろなんですね。
「たくさんの人を癒したい」というブログポリシーからは外れてしまうわけです。

そして何より、起業やビジネスのことだけ書いても「面白くない」(おい)

途中で飽きて書かなくなってしまったビジネス系ブログが覚えているだけでも4本あります。

このブログって2006年から書いてるんですよ。すげー。

途中かなり空いてますけど・・・。


で、起業に興味があるけど、まだ本格的に動いていないけど、学びたい。

そんな気持ちのある方にピンポイントでお届けできるツールとして、メルマガにしました。


今回は初めて有料の活字です。

理由は一つだけです。


それだけ中味の濃いものにする


アリスカンパニーのサービスポリシーは、「楽しく厳しく真剣に」

起業はその方にとって人生を左右するようなイベントです。

メルマガと言えども、そんな皆さんに対して本当に「使える」情報を提供していきたい。

だから今回有料にしました。


このブログだから書きますが、キャッチコピーを決めたくて起業塾のみんなに「どんなキャッチがいいか」を聞いてみました。

メルマガ起業塾は月額840円。


「○○食べますか?起業しますか?」ってキャッチを最初に作っていたんですが、


「コーヒー三杯」
「ランチ」
「定食」

そして「ラーメン」

人によって食べ物が違うのが面白い。


ってか、そもそもなんで食べ物と起業なんだよって感じなんですが。



メルマガ起業塾は毎週1回発行です。日曜日です。

仕事のない日曜日は起業脳になって少しでも起業のことを考えてほしい。

そんな想いで日曜にしました。

初月は無料です。


ぜひ起業を考える皆さま、購読してみてください。
つまらなかったらすぐに解約してください。

ここでは「生きた情報」を常に流していこうと思います。

ある意味、アリスカンパニーの「これまで」と「これから」の知識やノウハウの活字集大成です。



生長坂です。


1人にすると腐ります。(おい)


ご意見等あればお気軽におっしゃってくださいね。

メルマガ起業塾↓
http://www.mag2.com/m/0001596574.html

読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

朝セミ3月のテーマが全てアップ完了です。ひーひー。


みなさんこんにちは、長坂です。

昨日の朝は感動しました。


朝だったんです。


すでに意味不明。

11月ぐらいからでしょうか。

外に出ると暗いんです。
思わず「夜セミ」かと思うぐらい暗いんです。

それなのに、昨日はふつーに明るくて。

私はいろんな人に「朝セミは修行の場」と話してるんですが、冬はまさに滝行と同じぐらいの修行度でした。


実は朝セミにはもうひとつの修行があります。


講座のサイトアップ。


1ヶ月分で20講座。3ヶ月分で60講座。


その中でも一番修行度が高い作業があります。


写真選び。


あ、さきほど3月分ほぼサイトアップ終わりました。

ここの写真です、写真。↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=2


基本的に他のセミナーで使った写真は別セミナーでは使いません。1セミナータイトルにつき1つ。
写真素材サイトから探しまくる毎日。だいぶサイトに詳しくなりました。

「写真なんかいらないんじゃないの?」

そう思ったあなた。

そう思うでしょ?


写真がないセミナーには申込が来ない。


いわゆるこれをアリスの法則と言います。

なぜかそうなんです。
雰囲気が無味乾燥になるからでしょうか。

それとも、

写真を選ぶ時に「来てくれよ−来てくれよ−」って念じながら選ぶからでしょうか。


「来てくれよ−来てくれよ−」で思い出したのですが、英語だと「come on ! come on!」じゃないですか。

私が住んでいたノースカロライナでは、「come, come!」って言うんですね。

私の顔を見て「カムカム!」

かむかむ!

噛む噛む!

「そんな趣味はないんだけど」って最初思いました(うそ)


そんなこたあどうでもいい。


3月の朝セミの目玉はなんといっても

どこにいても必要な存在になる「ボケ&ツッコミ」コミュニケーション術 です。 (クリックすると内容に飛びます)

ブログの世界をリアルの世界へ。

どこを目指しているのか最近わからなくなってきました。


それ以外でも、過去1番人気の「1秒で人を引き付けるプレゼンテーション術」とか、成功企業の「事例研究」とか、ビジネス系のテーマがモリモリ盛りだくさんです。

個人的におすすめなのは3/29(金)の

自分の四半期の行動をPDCAで振り返って来月につなげよう (クリックすると飛びます)

写真がお気に入りです (そこかよ)

このセミナーアップ作業、自社HPにアップしてもまだ終わりません。
この後は、セミナー告知サイトへのアップに続いていきます。 4つのサイト。


そしてさらに、4月はコンテンツのプチリニューアルを検討中。これも早めにアップしないと。


いつやるんだろう。


今でしょう。 (ぱくり)


ちょっと言ってみたかった。

でも今日は寝ます (なんのこっちゃ)


だって今日は朝セミだもん (ヘタれ)

読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。